2006年10月24日
●大韓航空ビジネスの良くなかった点 '06Sep
以下が、初めて大韓航空直行便(KE09,KE10)ビジネスクラスを利用して、 良くないと思った点です。あくまで個人的感想ということで、よろしくお願いいたします。
ただ、これらのマイナス点があったとしても、それにも増して、経済性や関空からの乗り継ぎの利便性、 CAさんの対応の良さなどのメリットを考えると、我が家はしばらく大韓航空直行便利用となりそうです。
【良くなかった点】
1. 座席がスカイラックスシート並み
前の座席の背もたれを倒されると、窓側から通路へ出るのに苦労する。今後は、 シェルフラットに2007年中に順次変更していくらしい。
2. トイレがエコノミーと共用のため、時間によっては混雑して長く待たされることがある。
韓国人ビジネス客は、カーテンで仕切られているFのトイレを使用していた。CAに見られると注意されるようだが、 反対にCAからFのトイレを使用するように勧められることもある。どっちやねん、いったい。
3. エンターテイメントについては、日本語吹き替えの新作映画が結構あって良いのだが、オン・ デマンドではなく、垂れ流しビデオである。
4. 機内食は美味しいという噂だったが、 ビビンバを除いてたいして美味しくなかった。 KE10のワンタンヌードルは不味くてほとんど食べられなかった。インチョン-関空便の機内食はビビンバ以外でも美味しく、 特にパンはいけた。
5. アメニティは基本的に無し(汗)
スリッパは座席の前のポケットに入っているが、持ち帰ってよいのかどうか不明。スリッパが入っている袋の口に封がされていないため、 未使用のものかどうか解らない。復路KE10では歯磨のみ配布があった。成田ロサンゼルス便では豪華なアメニティセットあるらしい。 競合路線のあるところは、競争のためサービスが良いようだが、競合がないラスベガス直行便はあまり良くない。
6. 長時間フライトなのに、水ボトルの配布が無い。できるだけCAを呼ばない主義(笑) の我が家としては辛い。
7. KE09がベガスに到着した際、出口がエコノミーとビジネス席の間にあるところのみ。 CAは何ら規制・整理をしないので、FCクラスの優先降機は無い。Fクラスの客は怒らないのだろうか。
8. マッカランでの入国審査にて、審査時間が長い。我が家は2番目に並んだのだが、 なかなか入国できなかった…(汗)我が家がたまたま不運な列に並んだという訳ではなく、複数の列で審査時間が長かった。 いったい何が原因なのだろう? 「不審な点があるなら、さっさと別室送りにすればいいのにねぇ~。はた迷惑だわ。」と夫婦でブツブツ。 もちろんLAXの入国審査で長蛇の列に並ぶことに比べれば、雲泥の差なのだが…。
9. ひどかったのが、関空降機の際。到着後、頭上の荷物入れから荷物を出しているときに、 エコノミー席から脱兎のごとく乗客が先頭出口に向かって殺到。「荷物をおろしているところやのに、待たんかぁ~い」 と思わず一喝してしまいました。
さらに、入国審査上へのトラムに乗るときに、老人がドアを止めて無理やり降りようとする。どうやら夫婦連れなのだが、
嫁さんの方が乗り遅れたらしい。まぁ、これも相当なものではあるが、目をつぶるとして、その老人がなんとか降りたところへ、
オバハンがドアがしまらないようにして、無理やり乗り込んでくる。出発しようとしていたトラムは、安全装置が働いたのか、再度ドアを開いて、
10分間ほど出発しなかった。
いやぁ、噂には聞いておりましたが、トリムのドアを無理やりこじ開けて乗り降りするほどひどいとは…。
一つの事例から国民性にまで広げて論じるつもりは毛頭ありませんが、結構衝撃を受けました。
10. 関空の保安区域内にラウンジが無い。
2006年10月12日
●大韓航空 空港ラウンジ '06Sep
’06Sep帰還時に利用した大韓航空のラウンジについて報告します。
【関 空】
関空にてチェックイン時に、チェックイン・カウンターのお姉さんが、「ラウンジをお使いになります?」とヘンな質問。使えるんなら、 ゲートに行く前に、ラウンジでゆったりするでしょ、普通…。
で、場所の説明を聞くと、なんと保安区域外。つまり、出国検査以前の所にラウンジがあるわけです。チェックイン・ カウンター付近の階段を下りたところにあるらしい。らしいというのは、利用しなかったからです。
保安区域内へ入るときの手荷物検査や出国検査に要する時間は、混み具合によって変わってきますので、実際行ってみなければ解らない。 保安区域外ではゆったりする気にゃなりませんよねぇ~。使いにくい。次回以降はカードラウンジを使うしかありませんなぁ~(泣)
【インチョン】
大韓航空のウエブサイトのページに位置図がありますが、これは解りにくい。
左のフロアマップでいくと、円弧部分と直線部分の交わるところ(カニの目の付け根)に下の図のようなサイン(立て看板) が立っています。上の階を見上げると、「KAL LOUNGE」の表示を見ることができます。
立て看板が立っている入り口を入って、エスカレーターで上(4階)に上がると、「ラウンジの渡り廊下入り口」があります。 その渡り廊下を渡るとラウンジの入り口となります。
ラシンジのサイン
|
ラウンジ外観
|
ビジネスクラス・ラウンジ
渡り廊下入り口 |
ビジネスクラス・ラウンジ
入り口 |
ラウンジ内
|
ラウンジ内
|
ラウンジ入り口
|
フードコーナー
|
ラウンジ内は結構広く、トイレ2箇所、シャワー室、ビジネスセンターも用意されています。 ウェッブサイトにはインターネットサービスと書かれておりましたが、 無料無線LANのサービスをしているかどうかについては確認しておりません。
特筆すべきは、フードコーナーの充実。 JALの乾き物と飲み物という質素なサービスを見慣れていると、びっくりさせられます(笑)
フードコーナーは非常に充実しています。ハイアットの表示があり、コックさんのような人も出入りしていました。 |
我が家はアルコールをいただかないので、画像はありませんが、アルコール飲料のサービスもありました。
ラウンジを去るときに、プラスチックのグラスと1.5リットル入りの水を持っていく夫婦連れには驚かされました。まぁ、 JALラウンジで見受けられる御菓子や飲み物をカバンにつめていく人達と50歩100歩ですけどねぇ~(笑)
【マッカラン 第2ターミナル】
復路マッカランでのチェックインの際に「ラウンジは利用できる?」と尋ねたら、「シュア」と答えがかぇって来たのに、 搭乗フロアに行ってもラウンジがありません。各社共用のラウンジはありますが、そこに大韓航空のマークは無し。
フロアのスロットのチェッジのおば様に「大韓航空のラウンジはどこか知ってる?」と尋ねたら、親切に連れて行ってくれました。が、 その場所は先ほどの大韓航空の表示の無い共用ラウンジ。呼び鈴(ブザー)ボタンを押して、わざわざドアを開けてくれました。おばさま、 ありがとうございます。
我が家は、復路はロサンゼルス/関空ルートでしたので、第2ターミナルのラウンジを利用したことはありませんが、 JAL直行便をりようされていた皆様はご存知のことと思います。
マッカラン第2ターミナルのラウンジ(旧JALと一緒)
|
ソファや椅子が配置されており、上右画像の左手奥にはトイレも設置されております。ドリンクやフードコーナーは、 入り口を入ってすぐのところにありましたが、飲み物をもらうには「1ドルのチップが要るのよぉ~(嫁さんの憤慨)」 ということでございました。
●ソウル インチョン(仁川)空港 ~乗り継ぎ~ '06Sep
今回初めてインチョン(仁川)空港を利用しました。
空港は、まだ新しく非常に機能的にできているように感じました。雰囲気が関空に似ているので、関空ベースの我が家にとっては、 親近感がありました。
空港の形は、こちらのマップをごらんになれば解りますように、 カニの目のように、 円弧から2つの直線(目の部分) が突き出したような形です。
乗り継ぎ客が乗り継ぎ時間をすごす搭乗階(3階)部分では、 円弧の下部分が出国ゲート部分になり、 円弧の上部分と目の部分に搭乗ゲートが張り付きます。一部直線部部にもお土産店のような店はありますが、 ブランド免税店や化粧品、電気製品などの主要な店舗は円弧部分に配置され、ラウンジも円弧部分にあります。
大韓航空日本語サイトに「スマート乗り継ぎガイド仁川空港の歩き方」 というページがありますが、情報が多すぎるためか、乗り継ぎが難しそうな気がしてきます(汗)体験してから、 再度見てみると非常に解りやすくかけていますけど…(笑)
しかし、実際は初体験でもすこぶる簡単。ご心配なさいませぬように(笑)
【乗り継ぎ方法】
日本からの航空機を降りると、そこは到着階(2階)となっています。 「Transfer」のサインボードに指示に従って進んでいきます。心の中で、「トランスファ~、トランスファ~」 とつぶやきながら歩かれると良いと思います(笑) 今回は、バゲージ・クレームのサインと方向がずっと同じでした。
そのサインに従って進んでいくと、廊下側面の壁にガラスの入り口がついており、大きな 「Transfer」 の立て看板が立っています。バゲージ・クレームへ行かれる人たちと別れて、その部屋に入ると、手荷物検査の機械が設置されており、 搭乗券とパスポートを示して、機内持ち込み手荷物検査、金属探知機ゲートを通ります。降機の際にパスポートとインチョン- ラスベガスのボーディング・パスをご用意されておくことをお勧めします。大韓航空のウェブサイトの画像では、 乗り換え客が並んでいるので、列に並んでいる時にボーディング・パスなどを出せばよいと考えていた私は、列など無く、 いきなりチェックとなり、あたふたしてしまいました(大汗)
検査済みの機内持ち込み荷物を受け取って、室内にあるエスカレーターを昇ると、そこは出発階(3階) となります。あとは、搭乗便(KE09)のゲートなどを発着サインボードで確認して、 搭乗時間までぶらぶらするだけです(出発フロアのマップはこちら)。
デューティーフリーショップ
|
喫煙ルーム
|
サイン
|
ブランド免税店
|
インチョン空港内 雰囲気が関空に似ていますので、非常に親近感がありました。構造はすこぶる解りやすいです。 |
|
サイン
|
搭乗ゲートでチケット確認されて、搭乗口を抜けると、いきなり階段とエスカレーターがついています。 ゲートが3階部分にあるためこんな形になっているんですね。我が家が利用した際は、階段orエスカレータを降りたところで、 20人くらいの係官がおり、全ての乗客に対して機内持ち込み荷物の検査をしておりました。
【韓国入国方法】
復路日本への乗り換えの際に、ちょっとソウルへ足を運びたいというときは、機内でもらう入国カード(出国カードは無い) と税関申告書に記入の上、入国審査を受けることになります。
入国審査官に「アニョンハセヨ~」と愛想よく挨拶をし、何らのやり取りも無く(笑)、すんなりと通してくれます。 税関の申告無しゲートへ向かい、税関申告書を渡して、1階フロアへ。4番出口付近にある外換銀行・ 仁川国際空港支店で両替(クーポンを使えば手数料割引)
空港を出ればそこはバス乗り場。明洞・南大門行きバス(605-1番 運賃8000ウォン)で南大門市場へ行き、 朝食なんぞいかがでしょう?ちなみに、ソウルのデパートは10時30分にならないと開きませんでした…。
韓国からの出国については、すでにマッカランでボーディング・パスを受け取っていますので、そのまま手荷物検査 (靴を脱いで検査機を通しました。靴を入れるトレーにサンダルが入っていますので、それに履き替えました)を受けて、 出国検査場を通れば出発階でした。
ちなみに、イチローさんからインチョンでのトランジットの際にソウルへ足を運ぶモデルケースを教えてもらいましたので、 紹介させていただきます。我が家は、南大門市場でマッタケを購入後、朝食。その後、明洞のデューティフリー、ロッテ百貨店などまわり、 残り時間で明洞をぶらぶらしておりました。いつのまにやら、嫁さんは機内持ち込みスーツケースを購入し、購入した韓国化粧品でスーツケースを一杯にしておりました(大汗) ちなみに、 マッタケは10月初旬でシーズンは終わりのようです(虫が入ったりするそうです)。「来年も買うわっ!」 とマッタケ好きの嫁さんは意欲満々です。
前日取った開いてない松茸
|
朝取りの開いた松茸
この量(500g)で10万ウォン |
【イチローさんお勧めコース】
朝到着してから何をするかですが、食材ショッピングと食事、マッサージするという条件でモデルコースを考えてみました。
まず到着が早いので、朝早くから営業している中部市場へ(タクシー利用) (ただし日曜はお休みですので御注意を)ここは明太子、塩辛、のりが安いです。
明太子はロッテデパートの1/3位で買えます。一番立派なものでもキロ30000ウオン程度、切子なら8000ウオンでした。 ほとんど日本語は通じません(年配者にはたまに通じる)
のりは空港に売っているようなパックされたものではなく、日本ののり問屋で売っているような立派なものがあります。
日曜日は休みですが他の日ならお奨めします。(ただ韓国パワーには圧倒されますが…)
中部市場へを出たら、タクシーで南大門へ
まずは松茸!何軒も見て廻ったのですが、南山商会が一番! ちょっと分かりにくい場所にありますので、ハングル文字が出ているこのページをコピーしていくと良いと思います。実は、 最初この店が発見出来ず違う店で1キロ(21万ウオン)も買ってしまったのですが、この店の商品を見て呆然(涙…) もう1キロ買ってしまいました(笑)
ここはお店の外にある松茸は安物しか置いてないですが、中に立派なものがあります。昨日はキロ20万ウォンでした。
そろそろおなかが空く頃だと思いますが、参鶏湯はお好きですか(笑)
南山商会の裏にソウル参鶏湯という店があります。
参鶏湯は1万ウオンでした。量が多かったので食べ切れませんでした。
味は薄味ですがまぁまぁ美味しいです。(味付けは自分で塩コショウするようです)
南大門はアメ横みたいにゴチャゴチャしているのと、日本人への客引きが凄いので(何故韓国の人は一目で日本人と分かるのでしょうか?) 私は早々に退散しました
南大門を出たら地下鉄で一駅の明洞へ戻ります。残っている時間にもよりますが、 食材を見るならロッテの地下も良いです。ただ多分松茸と明太子が相当重いと思いますので、 ここはマッサージでも
私は朴先生足マッサージ専門店に行きました
世宗ホテルの裏なので帰りのバスのりばも近いです。台湾、シンガポールで何回も足マッサージを受けましたが、韓国は痛くない(笑) 基本Aコース(5万ウオン)とホピテラピー(3万ウオン)をしてもらいました。感想はまぁまぁ。 ただ土曜の夜に私以外の客は来ませんでした
マッサージが終わってもまだ時間があれば、2~3軒隣の古宮・明洞店へ
古宮は空港などにも出店してますが、ここのチョンジュチョントンビビンパッは美味しかったです。
あとは世宗ホテルに戻り空港へ
空港までの所要時間は最大90分みておけばよいと思います。
空港滞在時間を90分とっても3時間以上余裕を見てのると良いと思います。
ここに所要時間の目安が出ています
こんな感じです
【イチローさんの追加情報】
先週末に韓国に行ってきました。
新しいショッピングエリアを開拓しましたのでイチローお勧めコースに追加よろしくお願いします…
今回新しく開拓したのがロッテマート駅前店(ハングル表示なのでこちらもどうぞ) 日本のイトーヨーカドーのような造りで韓国食材のおみあげを買うならココが良いと思います。
営業時間は深夜までですし、目の前は仁川行きバス乗り場(高級リムジン1万3千ウオン)などで最後のショッピングには最適かも?
また地下鉄4号線で明洞からだと二駅、南大門(會賢)からは一駅です。
お奨めは対面販売の青海苔、岩ノリ(韓国のリ風味付け)とキムチ塩辛コーナーです。日本語がわかるオバちゃんが何人かいますので、 日本に持ち帰れるようにラップでグルグル巻きにしてもらえば匂いも気になりません。
南大門も良いですが押し売りや日本人価格ですし、ロッテデパートは高いのでココで調達することをお奨めします。
あと松茸ですが…
今週の月曜日は非常に高かった(涙)一番高級湯なものでキロ28万ウオンもしました。 やはり松茸は連休前に買わないと駄目ですね
2006年10月11日
●大韓航空 ラスベガス直行便(KE09、KE10) '06Sep
今回初めて大韓航空ソウル/ラスベガス直行便(KE09とKE10)を利用しましたので、報告します。
【運航スケジュールについて】
ソウル/ラスベガス直行便は次のスケジュールで運航されています(サマータイムにより変更されることもあります)。
KE009 ソウル― ラスベガス 21:40-16:55
※火金日のみの運航KE010 ラスベガス―ソウル 0:50-06:00(翌日)
※ 月水土のみの運航
かつてのJAL直行便ですと、 ラスベガスに午前中に到着するため現地滞在時間を長く取ることができるというメリットがありましたが、 時差ぼけのため到着日の午後から猛烈な睡魔に襲われという副作用もありました。
大韓航空直行便の場合、確かに滞在時間のメリットはありませんが、ソウル発が夜の午後9時40分、 機内食をいただいて眠り始めるのが午前0時前ぐらいになりますので、すこぶる容易に眠りにつくことができます。睡眠導入剤は不要ですね。
また、目が覚めて2時間ほどでマッカラン着となりますので、時差ぼけ睡魔に襲われるということなく、 夜のスケジュールをこなすことができます。いつもですと、到着日の夜は、コックリ、コックリしながらキーを叩いている状態ですが、 今回は体調万全、すこぶる調子が良かったです(8000ドルJPも大韓航空直行便のおかげ?)。
当日の夜、なかなか眠たくならないという恐れもあったのですが、午前3時過ぎには眠くなりました(笑)機内での睡眠は、 ぐっすり寝たと思っていても熟睡ではないようです…。
復路も、0時50分発ですから、夜食をいただいてお腹がくちくなると、自然と眠くなってきます。ぐっすりと寝て、 目が覚めるとソウル到着4時間前くらいでした。ソウルで買い物のため、歩き回りましたが眠くなることもなく、 大韓航空直行便は時差ぼけという点ではすこぶる有利なスケジュールだと思いました。嫁さんも、「今回は、全然時差ぼけが出なかったわ」 と申しておりました。
【関空からの接続】
関空からですと、往路KE726 関空―ソウル 17:25-19:15で乗り継ぎ時間が2時間25分、 復路はKE723 ソウル―関空 09:50-11:30で乗り継ぎ時間3時間50分となります。復路の待ち時間がちょっと長いですが、 ソウル-関空は14:40-16:20のKE725や19:05-20:45のKE721という選択もありますから、 ちょっとソウルまで足を伸ばして、韓国料理に舌鼓を打ったり、買い物をしたりということも可能です (空港出口から南大門や明洞への料金8000ウォンのエアポート・バスがでていますので、簡単に市街地へアクセスすることができます。)。
もう少しじっくりと韓国を楽しみたいということでしたら、往復各1回、1回につき1万円追加することで7日間までストップ・ オーバー(24時間以上の乗り継ぎ)することができます。
なお、往路は関空でチェックインすると関空-インチョン、インチョン-マッカランのボーディングパスをくれます。 預け荷物はマッカランまでスルーで到着。復路は、マッカランの第2ターミナルでチェックインしますが、こちらでもマッカラン-インチョン、 インチョン-関空のボーディングパスをもらえ、預け荷物も関空までスルーです。
大韓航空で初めて経験したんですが、ボーディングパスをもらう時に、あわせて航空券もつけて渡されます。搭乗ゲートでは、 ボーディングパスだけでは通してくれず、もらったときのまま、航空券も一緒に渡す必要がありますので、ご注意を!
ちょうど韓国の旧盆の時期に当たり、ビジネスマン達が休暇だったせいか、関空-インチョン間のビジネスクラスはガラガラ、 復路なぞ我が家以外には2名しかいませんでした(そのうち一人はインボラ・アップグレードの青年)
【チケット代】
今回は大阪HISより格安ビジネスを購入しました。
ビジネスクラス利用往復航空券 ¥240,000-
灯油サーチャージ 16,000
TAX 6,600
空港使用料 2,650
航空保険料 1,240
--------------------------
合計 ¥26,490-
Total 266,490円
この価格なら、納得価格です(チケット代は、時期や加算される諸費用によって変化することがありますので、 代理店までお問い合わせください。)。
なお、マイルは125%加算、関空/インチョン/ラスベガス通しでビジネスクラスを利用でき、関空・インチョン・ ラスベガスでラウンジも利用できます。
【大韓航空ラスベガス直行便 (KE09 ICN/LAS)の機内の様子】
B777ですが、そんなに狭い感じは受けませんでした。シートに座って足をまっすぐ伸ばして、前の背もたれに足が着くか、 着かない程度のシートピッチ。ただ、前の座席が背もたれを倒すと、通路には出にくかったです。
動画「大韓航空 9便 の機内」です。
YouTubeでこの動画を見ることもできます。
|
JALのスカイラックスシートと同等程度。ただ、JALの場合は、長時間座っているとお尻が痛くなってくるのですが、 こちらのシートは全くそういうことはありませんでした。ずっと寝ていたからかもしませんが…(笑)
大韓航空は、2007年いっぱいで機内を改修し、プレステージ・プラスシート(フラットシート) に入れ替えるようです。もうちょっとの我慢ですね。
アメニティは無し(汗) シートにスリッパが入っていますが、持ち去っていいような雰囲気ではありませんでした。 出発直後にはトイレに歯ブラシも数本あったようですが、すぐに無くなってしまいました。復路には、歯磨きセットのみ配布がありました。
シートマップから解りますように、ファーストクラスとビジネスクラスの間、ビジネス・ クラスとエコノミーとの間にトイレが設置されていますが、基本的にはビジネス・ クラスとエコノミークラスがトイレを共用するようになっているようです。時間によっては、常時使用中のため、 ビジネスクラスの客はカーテンで仕切られた中のファーストクラスのトイレを利用していたようです。 CAがファーストクラスのトイレ利用者に注意をしていたようですが、エコノミークラスとの共用になっているこの配置はまずいよなぁ~。 あまり良くはないですが、トイレが一杯のときは、大きな顔をしてファーストクラスのトイレを利用しましょう。膀胱炎になるよりマシです(汗)
【機内食 インチョン(ソウル) →マッカラン(ラスベガス)】
金属の食器
|
前菜
|
前菜のキムチ
|
前菜のホタテ
|
サラダのドレッシングも、ホタテも非常に味がよかったです。キムチが美味しいのはもちろんですが。
【ビビンバセット】
コチジャンとゴマ油
|
ビビンバの具
|
ゴハン
|
コチジャンを入れたところ
|
味噌チゲ
|
分離したバニラアイス
|
噂に聞いていた大韓航空のビビンバです。
動画「ビビンバの作り方」です。
YouTubeでこの動画を見ることもできます。
|
しんしんさんからコメントをいただきまして、ご飯に添付のゴマ油をまぶして、 そのうえでコチジャンを混ぜると、うまく全体に混ざるとのことでした。私は、あまりゴマ油が好きではないので、 「なんでゴマ油がついているんだろ?」と思っておりましたが、普通はそんなふうに作るんですね。情報をありがとうございました。
噂どおり、このビビンバは美味しいですねぇ~。ロッテ百貨店でコチジャンを購入しましたが、甘みが無く辛いばかりでした。 機内販売でこのチューブ入りコチジャンをしっかりとゲットしてきましたので、これからはこれを使うことにいたしましょう。
以外にいけたのが、味噌チゲ。味噌汁に唐辛子が入っている。つまり辛い味噌汁なんですが、後引き三味線です。 はまると止められません(笑) 自宅でどうやって作ろうかと、嫁さんが悩んでおりました。
で、問題はこのバニラアイスクリーム。何度も、出しては仕舞い、出しては仕舞いを繰り返したせいか、 バニラアイスの色が黄色っぽくなっておりました。たぶん乳脂肪分が上に出てきてしまってるんでしょうね。ケーキではなく、 アイスを頼む場合はご注意ください。
【機内食 インチョン(ソウル) →マッカラン(ラスベガス)朝食】
果物とキムチ
|
何も入っていない粥
|
朝食(コリアン・スタイル)味はあまりよくありません。というか、味がありません(汗) | |
キムチと肉? |
コリアン・スタイルの朝食を頼んで、出てきたのが粥です。ただ、何も味がついていない、プレイン・粥でございます。 漬物やら薬味やらを入れてみたのですが、あんまり美味しくありませんでした。ここは、素直に洋風朝食とすべきなんでしょうね(汗)でも、 果物は美味しいですね。
【大韓航空ラスベガス直行便(KE10 LAS/ICN)の機内の様子】
8Aの座席から撮影
|
CAさんとの会話はもっぱら英語でしたが、日本語も通じるようです。
|
マッカラン第2ターミナルでのビジネスクラスのチェックインカウンターの係りの若い女性は、日本語は話せないようでした。 CAさんはある程度は話せるようですが、もっぱら英語で話しかけられておりました…(汗)この路線では、 まだまだ日本人客が少ないからでしょうかねぇ~。
【機内食 マッカラン (ラスベガス)→インチョン(ソウル)】
お漬物
|
ビビンバ
|
ビビンバの具
|
ごはん
|
このワンタンヌードルは最悪。スープになにも味が付いていない。中に入っているワンタン(ギョーザ)
と野菜だけいただいてご馳走さまでした。
|
|
ワンタンヌードル
|
ベガスを離れる当日の夜は、サヴォアでお腹一杯ディナーをいただいたんですが、この時間にはすっかりお腹が空いておりました(笑)
それにしても、このワンタンヌードルは最悪。別の男性客は、CAにクレームをつけて、ワンタンヌードルを下げさせて、 ビビンバを持ってこさせていました。私は、さすがにそんな度胸はないので、嫁さんからビビンバを少し分けてもらいました。「これは、 私のよぉ!」って文句を言われながら…。
【機内設備等】
座席調整・ボタン
|
ビデオモニター
|
肘掛上のインジケータ
|
ビデオコントローラ
|
ビデオは、オンデマンドではなく、垂れ流し状態の奴です。ただ、日本語吹き替えのものが結構ありますので、退屈はしません。 って書いてますが、ほとんど眠りっぱなしだったんで、大きなことは言えません(笑)機内で見たビデオは、サンドラ・ ブロック主演の韓国映画のリメイク版「イルマーレ」だけでした。
座席中央の肘掛部分にビデオコントロールのインジケータがついているので、コントローラーをいちいち出さなくても、 操作できるのが便利でした。ヘッドホン端子がすぐには見つかりませんでしたが、反対側肘掛の内側についておりました。
なお、ヘッドフォンとメニューは最後に回収にきます。うちの嫁さんのように、ヘッドフォンをお尻で踏んで、 壊さないようにしてくださいませ。
【おまけ インチョン→関空 B744】
インチョン→関空便の機内食 本当はこれにオムレツが付くのだが、サラダと果物でお腹一杯。_CAさんはため息をついてました(笑) |
|
パン |
2006年06月20日
●JALロサンゼルス線撤退後の関空発着北米線 '06Sep
関空まで車で1時間もかからない我が家にとってのベース空港は関空しかありません。 9.11によるノースウエストの関空ロサンゼルス線撤退により痛い目をみた我が家は、 関空北米線からの撤退があり得ないわが国のフラッグシップ・エアラインJALに乗り換えました(この顛末はこちら) まさかJALまでもが、関空嫌いの社長を擁する某航空会社の真似をするとは…(泣)
ということで、JALに見放された我が家は、関空発着のエアを探しはじめることとなりました。
成田経由のJAL利用という線も考えることはできますが、成田/関空線は未来永劫飛ぶはずが無いし、 現状のままでは成田/伊丹の連絡が悪く、関空/羽田を利用せざるを得ない状況では、乗り換え回数と全所要時間の増加、 運賃高騰と短所ばかりが目立ち、選択肢からはずさざるをえません。これは、多かれ少なかれ成田発着便のすべてにあてはまります(成田、関空、 中部空港周辺居住者以外の皆様からすれば、「なんという贅沢なことを言っているのか!」とご批判もあろうかとは思いますが、 そこは大目にみてくださいませ。)。
そこで、残り少ない関空発着の北米便をリストアップしてみました(汗)。
●アメリカン航空利用( 関空/ダラスフォートワース/ベガス)
2006年10月28日をもって運行中止となりました。(ニュースソース)
【往路】所要時間18時間1分
AA124… KIX 17:30 DFW 15:40 Boeing 777
AA387… DFW 18:39 LAS 19:31 Boeing 757-200【復路】所要時間17時間41分
AA2032 … LAS 6:14 DFW 10:47 Boeing 757-200
AA125 … DFW 11:45 KIX 15:55 Boeing 777
●ユナイテッド航空利用 (関空/サンフランシスコ/ラスベガス)【往路】所要時間13時間26分
UA886… KIX 15:25 SFO 9:18 Boeing 777
UA1504… SFO 11:25 LAS 12:51 Airbus 32S Ted運行便ユナイテッド航空利用(関空/シカゴ/ラスベガス)
【往路】所要時間19時間12分
UA878… KIX 17:55 ORD 15:58 Boeing777
UA1611… ORD 19:10 LAS 21:07 Airbus32S Ted運行便
【復路】 (サンフランシスコ経由)所要時間15時間23分
UA1425… LAS 8:37 SFO 10:07 Airbus32S Ted運行便
UA885… SFO 12:38 KIX 16:00 Boeing777LAS/SFO便は他にも以下の便がある。
UA1505… LAS 6:10 SFO 7:40
UA1525… LAS 7:00 SFO 8:25
●ノースウエスト航空利用 (関空/デトロイト/ラスベガス)
【往路】所要時間 19時間4分
NW70… KIX 13:20 DTW 12:10 Boeing 747-400
NW1195… DTW 15:10 LAS 16:24 Airbus A319【復路】所要時間 27時間45分
NW1194… LAS 22:35 DTW 5:20+ Boeing 757-200
NW69… DTW 15:25 KIX18:20 Boeing 747-400
●エア・カナダ利用 (関空/バンクーバー/ラスベガス)
【往路】所要時間 16時間25分
AC36… KIX 15:50 YVR 9:25 Boeing 767-300ER
AC544… YVR 13:50 LAS 16:15 Airbus A319あるいは
AC40… KIX 17:50 YVR 11:25 Boeing 767-300ER(全席エコノミー)
AC544… YVR 13:50 LAS 16:15 Airbus A319この場合の所要時間は14時間25分
【復路】所要時間14時間50分
AC545… LAS 7:30 YVR 10:10 Airbus A319
AC35… YVR 11:30 KIX 14:20 Boeing 767-300ERあるいは
AC39… YVR 13:30 KIX 16:20 Boeing 767-300 (全席エコノミー)
この場合の所要時間は16時間50分
●大韓航空直行便利用の場合 (関空/仁川/ラスベガス)【往路】
KE726 … KIX 17:25 ICN 19:15 Airbus A330
直行便KE09 … ICN 21:40 LAS 16:55 火金日のみ Boeing 777【復路】
直行便KE10… LAS 00:50 ICN 07:30月水土のみ Boeing 777
KE723… ICN 9:50 KIX 11:30 Airbus A330
以上の中から、以下の条件をあてはめて、自分なりのチョイスをするってことでしょうねぇ~。
(1)ラスベガスまでの所要時間が短い、
(2)ベガス到着時間が早く、出発時間が遅い(ベガス滞在時間が長くなる)
(3)乗り換え回数が少ない(ディレイによる乗り継ぎ失敗の危険性が低くなる)
(4)エア代が安い
(5)シート、エンターテイメント、機内食など居住性が良い
(6)FFP(フリケント・フライ・プログラム)が使いやすい
条件的には、サンフランシスコ経由のユナイテッドが良いのでしょうが、 ディレイ常態のサンフランシスコ経由という点、さらに価格とTed利用(シカゴ/ラスベガス4時間Tedの狭いシートに座ったのがトラウマとなっている) ということから、ちょっと遠慮させていただきました。
結局、我が家は、チケット価格と関空/バンクーバー、バンクーバー/ラスベガス通しでビジネスクラス利用が可能ということで、 9月帰還については、現在エア・ カナダに予約を入れております。
んが(鼻濁音)、しかし…
いまだ出てない大韓航空直行便のエア価格がエア・カナダより数万円安かったら…、予約変更となるかもしれません。
早く価格が出てこないかなぁ~
2006年06月05日
●JALは我を見放したぁ~ '06Sep
9月帰還の日程は、9/17 IN 22 OUTの予定としておりましたが、 Lenny's Las Vegasのコラムで9月30日にMGMでマライア・ キャリーのコンサートがあるというのを知ってしまったため、良い席を期待してホスト経由でチケットの取得をお願いする (なんといっても系列外カジノのため、いまだチケット取得の確約はございません 汗)とともに日程の変更を考えました。 往路を直行便として9月30日のコンサートを入れるなら、9/26 IN 10/1 OUTの日程。
今回は、バンコク発券チケットを利用するつもりで予約を入れていたので、バンコクの代理店に問い合わせを行いました。 ホストからの確約はないために、「残念ですが、お取りできませんでした」とい最悪のシナリオへの対応も考慮し、以前の予約を置いたまま、 変更後の予約もあわせて確保する必要があります。そこで、ネックになるのが復路10月1日です。
前の予約ならBKK/NRT/LAS(オープンジョー) LAX/KIX(ストップオーバー)KIX/BKKという行程でなるのですが、LAX/KIX (ロサンゼルス/関空)は9月いっぱいで撤退。そこで、BKK/NRT/LAS(オープンジョー)LAX/NRT...HND/KIX(ストップオーバー) KIX/BKKでの予約を依頼したところ、(1) まず国内便HND/KIXはつけられない とのこと、 さらに(2)LAX/NRTとなると、Iクラス発券ではKIX/BKKとはできず、NRT/BKKにしなければならない とのことでした。
つまりは、関空ベースの我が家としては、 毎年値上げが続いているバンコク発券価格に関空/羽田往復チケット代が加算されることになってしまったということです。 ただでさえ、ロサンゼルス/関空便が無くなって使いづらくなっているのに、バンコクへ行く際も関空/バンコク便を利用できずに、 わざわざ成田便を利用しなければならないという、まさに「泣きっ面にハチ」状態となってしまったわけです。 関空/羽田...成田往復運賃40,000円がバンコク発券価格に上乗せされます。
とりあえず、関空/ロサンゼルス(成田経由か?)特典航空券に必要な8万マイルまであと少しであること、 さらにもう一度バンコクには行っておきたいことから、9月帰還の際はJALを利用しますが、 今後特典航空券利用以外でのJALを利用できなくなってしまいそうです(泣)
我が家に残された選択肢としては、エアカナダによるバンクーバー経由か、希望的観測による大韓航空直行便(いまだ計画段階) 利用しかなさそうです…。これって、どちらもスターアライアンスじゃないですかぁ~(汗)ということで、 我が家は、ノースに続きJALにも見放されてしまいました…(泣)
もう、来年GWの330日前予約が始まっています。しかし、我が家はJAL便の予約を見送らざるを得ません…。
2005年10月18日
●エアの予約依頼 '06Sep
JALの場合、330日前に予約が可能となります。来年の9月の連休の予約可能時期が近くなりましたので、 バンコクの代理店に予約の依頼メールを送りました。
【バンコク○○予約センターからの返事】
>以下ご相談有難うございました。
>大変残念ですが、以下はまだ予約開始していない様子です。
>
>あと一週間ほどしたら再度コンタクトいただけますか。
まだ、予約開始していないのはわかっているが、可能になったらすぐに予約して欲しいということが伝わっていないようですね。 可能になっても、すぐに予約してくれそうにない、この代理店は二度と利用しないこととしました。
【A○○トラベル】
>さて、下記のJLのご予約がですが、予約が出来次第、
>再度ご連絡致しますのでお待ち下さいます様お願い致します。
これが、普通の返事だと思うんですけど…
Iクラスの予約は、代理店経由じゃなくてもJALの予約デスクで可能ということですから、来年の年末の予約に関しては、 直接JALで予約したうえで代理店で発券してもらえるかどうか尋ねてみることにします。
でも、JALのバンコク発券チケット代の値上がり状況を見ていると、 今後も継続してバンコク発券をするかどうか微妙になってきていますね(汗)
来年になったら、JAL以外のエアチケット情報の収集を始めようかと思っています。 成田経由だと格安ビジネスの選択肢はいろいろとあるようですから。