●NW-往路だけアップグレード、ラウンジ飛鳥
往路だけアップグレード
今回の個人手配旅行の目的の一つが、マイルを使ったアップグレードだったわけです。 ただ、マイル数(汗)と空き座席との関係で片道のみのアップグレードとなりました (NW0026 KIX 3:55 PM LAX 10:05 AM)。アップグレードとは言え、扱いは通常のCクラス (ビジネスクラス)です。NWのビジネスクラス用のチェックインカウンターでチェックイン。荷物には、 赤いPriorityタグがつけられます(これが付いていると、荷物が優先的に早くでてきます)。ロサンゼルス乗り継ぎ便 (NW4814 LAX 11:39AM LAS 12:39 PM (AMERICA WEST)) との間隔が1時間30分しかなく、ロサンゼルス空港の入国審査の混み具合を考えると、非常に不安になってきます。それは、 さておき、ビジネスクラスですから、出発までの間は、ラウンジが使用できます。
NWのラウンジは、関空北ウイング2階、16番ゲートと14番ゲートとの間にあります。飲み物と軽食が無料で提供されるという話しは事前に聞いていました。 チェックインの際にもらった整理券を持って、実際に行ってみると、「どんなに高級感のあるすごいところだろう」 という事前の期待は見事にはずされてしまったのでした(笑)受付けこそ、2人も係員の女性がいる高級感あふれるものですが、 ラウンジ自身は安っぽい応接ソファが並んでいるだけの薄暗い部屋です。飲み物と軽食のサービスというのも、 ジュースやコーヒーなどのベンダーと缶ビールなどを冷やしているクールボックスが置いてあって、それを勝手に取るだけです。 軽食というのは、クッキーとカップケーキのようなものかな?最悪なのは、セルフサービスになっているせいか、 それぞれの椅子の近くの机は、飲み終わったグラスや皿などが放置したまま。とても、 ゆったりとくつろげるようなものではありませんでした。私達は、15分ほどいただけで、早々に逃げ出したのでした(笑)