●初めての直行便利用
今回初めて成田発のベガス直行便を利用することになりました。 関空からならロサンゼルスあるいはサンフランシスコ乗り継ぎが通常なんですが、 海外発券のお安いビジネスを利用するということで、JALのみしか利用できないという制限があるわけです。 AAのコードシェア便を行程に含めることは不可なのです(便によってできるものとできないものがあります)。 ロサンゼルス→ラスベガス間を別途手配しても良いのですが、 国際便がディレイした場合の処理のことを考えると成田経由とはなるものの、直行便利用の方が安全と考えたわけです。
そんなわけで、ルートは、
【往路】
KIX(関空)→HND(羽田)
…
NRT(成田)→LAS(ベガス)
【復路】
LAS(ベガス)→LAX
(ロス ここの間はアメリカウエスト)→KIX(関空)となりました。
LAX→KIXをJAL利用する場合は、別途予約課にお願いすれば、LAS→LAXのコードシェア便も利用できるようですが…。
NWの残マイルを使ってJASで香港ということを企んでいる我が家は、もうちょっとだけNWのマイルを貯める必要があったのでした…。
ところで、KIX→HNDですが、接続が悪いんですよねぇ~。 3時間前のチェックインのスケジュールでいくと、7:50発のJL340しかない…。国内便では遅くとも、 30分前のチェックインだと、家を6:40には出なければなりません…(汗)成田経由にしなければ、 13:00過ぎに家を出ればいいのに…。嫁さんも寝ぼけ顔です(笑) 検閲が入りまして、拡大写真無し(笑)
朝陽に染まるJL340便にて、羽田へ。11月にも搭乗したんですが、その際は、 ビジネスマンばかりで機内はすこぶる静か、飛行中ぐっすり眠れたのに…。12月29日ともなると、 機内には子供連れや若者たちの多いこと…。彼らは、すっかりハイになっていて喋り続け。オーイ眠られへんぞぉ~。1時間後、 羽田着陸。
機内アナウンスによると、「ゲートが混んでいるので、バスにてターミナルまで運ぶ」とのこと。いわゆる「沖止め」です。着陸した340便は走りつづけます…(汗)ようやく停止したのは、JASの格納庫前。 タラップを降り、 バスに乗り込み、いざスタート。またまた、バスは延々と走りつづけます。お~い。どこへ行くんだぁ~? このバスの運転手、 バスの乗り口のステップ付近に立っている人に、たぶん乗降の際ドアが開閉するので危険なので、 注意をしていたと思うのですが、 理由も告げず「のけ」とばかりに、まったく横柄な口ぶり。「よう、がまんしてるなぁ~。 私やったら、絶対、喧嘩してるで…。 なんや、その言い方は!って…」と嫁さんと話していた私でした…。どうも、 朝から虫のいどころが悪いようで…(笑)