« AUの国際ローミング料金が値下げ(10月1日より) | メイン | キハチグリル@羽田空港 »

2005年09月18日

●関空から羽田へ(初のスカイマーク)

 この9月帰還は、JAL特典航空券利用ということで久しぶりの直行便利用となりました (海外発券では繁忙期に直行便を利用することが難しくなりましたから…汗)

 

 関空→羽田…成田→ラスベガスという行程で、こちらも久しぶりの関空→羽田ということになります。1年ぶりでしょうか…。 以前ですと、直行便であるJL26便を利用しようすると、関空を午前7時50分に離陸する便を使わざるを得ませんでした。次の便だと、 乗り遅れてしまいますので…(汗)

 

 ところが、今回は、スカイマークエアラインズが関空・羽田を飛んでくれているおかげで、 コードシェア便として、8時40分の便が利用できます。朝の1時間は貴重です。ということで、 初のスカイマーク利用ということになりました。

 朝日に輝く機体です(笑)

 

 搭乗開始時間は8時20分なのですが、一向に搭乗がはじまりません。ひょっとして、 ディレイ…(怖)。夫婦で顔を見合わせたのですが、無事8時30分に搭乗が始まりました。たのむでぇ~。おどかさんといてよぉ~。

 搭乗時間が10分遅れということですので、出発も当然10分くらい遅れるものと覚悟していたのですが…。なんと、 搭乗がスムーズなこと、スムーズなこと…。定刻より1分遅れただけで、ドアクローズとなりました。

 なぜ、1分の遅れですんだかというと…。搭乗率がよろしくないのです。40パーセント程度のような感じです。 クラスJにあたる上級シートなんて、2人しか座っていないのですから。我が家にとっては便利な時間なんですが、 次回利用までもってくれるかどうか…。みなさん、 スカイマークを利用しましょう!

 

 スカイマークの座席幅は、JALより広くて快適なんですが、音楽等や落語などの音声サービスはありません。 飲み物サービスについては、寝ていたのでどのようなものだったのか解りませんでした。

 なぜかしら、座席のマクラカバー(紙製)には、明治乳業の宣伝が…。こんなところでも、広告収入をあげようという努力ですね。

 

 今回の利用でちょっと不満だったのが、途中で起こされたこと。JAL便でしたら、 離陸すると即、睡魔に襲われて、着陸10分前くらいにならないと目が覚めません。ところが、スカイマークでは、着陸30分前に、 「これから着陸に向けて降下体制に入ります…」てなアナウンスが流れて、たたき起こされてしまうわけです。窓の外を見ると、 富士山が…。もっとゆっくり、寝かせてよぉ~。

 

 しかしながら、そのおかげで着陸方向が違っていたのに気がつきました。よく考えると、以前羽田に来たのは、 第2ターミナルがオープンする前。そんなに久しぶりだったんですねぇ~。

(JLラウンジ「アネックス」より無線LAN経由で投稿)

コメント

 今朝の日経新聞にもでてましたが、スカイマークが来年3月から関空/羽田便を撤退とのことです。
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200510130010.html

 まぁ、あのガラガラぶりをみればしかたがないのでしょうね。とはいえ、JALコードシェア分は結構詰まってましたので、マイレージで囲い込まれているユーザーは他社便にはなかなか乗らないってことなんでしょうね。

 せっかく、JL26便乗り継ぎのためのKIX/HND便をもっと遅い時間に移せて喜んでいたのに…。成田での時間つぶしが長くなります(汗)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)