« 808@シーザーズ '06May | メイン | BARTOLOTTA バルトロッタ @ Wynn '06May (ライトさん提供) »

2006年05月26日

●ビートルズの次はエルビス?シルク増殖中 LVRJから

Las Vegas Review-Journalの記事から

 

 「シルクドソレイユはストリップでの5つのショーで打ち止めにするだろう」 と思っている人たちは、もっと知っておくべきだろう。そして、シルクの新しいショー「Love」 のビートルズに続くのは何かと問う人は、もう一つの音楽上の伝説を思い起こすべきである。

 

 「我々は、エルビスのベガス帰還を望んでいる」 と6月2日のプレビュー公演が開始するビートルズがテーマである「Love」のメディアへのプレス・プレビューの後、 水曜日にシルク創設者ガイ・ラリバートは言った。

 シルクは先週、エルビス・プレスリー・エンタープライズの親会社であるCKKエンタープライズとのジョイント・ ベンチャーを発表した。欧州やアジアでのツアー・ショーはまず2008年に予定された。CKKの発表によると、契約にはマルチメディア・ インターラクティブ・プロジェクトをフューチャーすることとと 「決まった場所でのショーの常打ち公演」も含まれている。

 

 ラリバートは、候補場所のひとつとしてラスベガスが適任であることについては全くこだわらなかった。 「エルビスにとって良いものは何か?ベガスは彼の街だ。」
 シルクの最高経営執行者(COO)は、「いつ」そして「どこ」については秘密であるとしている。主な疑問は、 エルビスのショーがMGMミラージのシティセンター・プロジェクトを待つかどうかである。ほとんどのシルクのショーは、 準備に少なくとも3年はかかる。

 

 「もし、私が1年に10か12の劇場を手がけたら、12の独特のショーが考え出すことができると信じている。」 とラリバートは言った。

 「挑戦とは、(同じことを)繰り返さないことである。私達が、 独特の作品を作り出す能力を持っていることは十分に証明したと思う。5つの作品によって、我々はそれを証明したと思う。」

 

 モントリオールを本拠とし、世界中で13のショーを行い3000人の社員を抱える会社は、 もともとのサーカスから活動範囲を広げようとしていた。エロチックをテーマとする「ズマニティ」、ツアー・アリーナ・ショーである 「デルリアム」そしてビートルズの冒険によって、「我々は今ではシルクドソレイユが単なるサーカス企業ではないことを確立している。 そして、いまや多くのクリエイティブな分野で事業展開する世界的なエンターテイメント企業である。」とリラバートは言った。

 

 「Love」は、F1レースへの彼らの共有された熱狂を通して友人になったラリバートと故ジョージ・ハリソンの創作品である。 ポール・マッカートニー、リンゴ・スター、および故ジョン・レノンの未亡人オノ・ ヨーコの承認を得た稀なビートルズプロジェクトになった。

 

 ビートルズの伝説のプロデューサー、ジョージ・マーチンは、自らが「サウンドのパノラマ、90分続く音風景」 と呼ぶものに130曲以上のビートルズの歌の断片を織り込むミュージックを監督した。

 

 円形劇場は、ショー自身の3000万ドルとは別に、約1億2000万ドルかかったとラリベルテは言った。それは、 多く見積もって2億ドルはかかったと信じられているシルクの近時の作品「ka」よりは少ない。

 

「Love」は、2003年に起こったジークフロイド&ロイのロイ・ホーンの致命的な負傷に続くものとして、 ミラージのために急いで作られた。最も新しいシルクの場所は、 トレジャーアイランドで1993年後半にオープンしたストリップで最も古い「ミスティア」の隣である。

 

 ラリバートは、「ミスティアは大きなビジネスをしていて、「Love」 がチケット売り上げを吸い上げてしまうようなことを心配していない。ミスティアは私にとってはベースである。象徴的なショーである。」 と言った。
 「1年前、私はミラージ・リゾート社長、ボビー・ボールドウィンのところへ行き、 そろそろショーを変えることを考え始める時じゃないかと尋ねたんだ。すると彼は、私を殺しかねないような目でにらみつけたよ」

 

 えぇぇっ!(驚) またまたシルクドソレイユですか? MGMミラージグループのシティセンター計画に新しいショーが必要だとは思っていましたが、またシルクドソレイユとは…(汗)もう、 満腹です。

 エルビスのショーというのはまぁ、良しとしても…。シルク色になってしまうのはいただけません。"Love"だって、 こんなんでしょ? 「えっ?これがシルク?」みたいな新機軸をだしてくれないんでしょうか? 「挑戦とは、繰り返さないことだ」と言ってはるようですがねぇ~。

コメント

鈴木(ラスいこ)でございます。

エルビス@シルクの続報です。
Las Vegas Review-Journalの記事によると
http://www.reviewjournal.com/lvrj_home/2006/Aug-18-Fri-2006/news/9136746.html?imw=Y

>エルビス・エンタープライズの親会社 CKX Incとシルクドソレイユは木曜日に、シティセンター・プロジェクトで2009年11月にエルビス・ショーをオープンすることを発表した。

 いよいよ、計画が現実化してきたということだと思います。発表内容については、オープン時期だけが目新しい情報で、そのほかはこちらのブログの記事と変っておりません。

 もうシルクは満腹。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)