« スティーブ・ウィンは彼の夢の作品を買った LVRJから | メイン | Lenny's Las Vegasから5題(2006.June.15) »

2006年06月13日

●オペラ座の怪人の秘密 LVRJから

Las Vegas Review-Journalの記事から

 

マスクをあげた怪人

 "サプライズ"は、 「オペラ座の怪人」の再演についての議論で常に現れてくる言葉である。 8000万人を超える人々によって見られているミュージカルにとって奇妙なことである。

 しかし、それは再度名づけられた「ファントム~ラスベガス・スペクタクル」の主要な挑戦である。そのタイトルは、 ベネチアンの新しいバージョンはブロードウェイにおいて18年間演じられてきたショーと同じではないということを納得させる。 アンドリュー・ロイド・ウェーバーのミュージカルの具体化のディレクターであるハル・プリンスは、できるだけ早くそのメッセージを伝えたいと思っている。

 私は、宵の口にすこぶる驚かすべきであるということを認識していたので、"ファントム"を知っており、 見たことがある聴衆が言うだろう…「おぉ~これはちょっと違うぞ」と。そして、このサプライズは終わりまで続く。

 

 変更された名前は、現代ベガスのほとんどの大きなショーの特徴となった驚くべき舞台製作技術の完全な優位性をもつ「ファントム」 を反映している。1980年代においては900万ドルかかった作品は、 現在では3500万ドルかかり、かつてのグッゲンハイム美術館の収蔵品を収めた特注の劇場は、 4000万ドルかかった。

 

 月曜から始まった公演(6月24日がグランド・オープン式典である)のチケットを購入した聴衆は、 著名な建築家デビッド・ ロックウェルが18世紀の雰囲気とともに自分達を取り囲んでいることに気づく。見上げると、 あなたは当時の衣装を着たマネキンによって占拠された桟敷席を目にする。それは、漂っているゴーストのようなものを与える。 それは「パリのオペラ座にかつていた人々の幽霊」だと、 ファントムの役を幻交互に演じている2人の俳優のうちの1人であるアンソニー・クリベッロは言う。

 

 この規模のショーでは一般的ではないが、キャストは、5月24日の遅くにダウンタウンのリハーサルスカジオから移動し、 つい先週に4時間のテクニカル・ランスルー(通し稽古)を行った。新しいバージョンに組み込まれたサプライズは、 炎の効果とブロードウェイバージョンにおいて、それ自身有名な支柱であり、後に聴衆の頭上に落ちてくる、新しいモンスター・ シャンデリアを含む。

シャンデリアは、 人類史上いかなる支柱よりも有名になった。そして、私は完全にそれに憤慨する。」とブロードウェイでの「キャバレー」や「スゥイニー・ トッド」の経歴を作ったプリンスは言った。「この特別なシャンデリアは、 少なくとも以前に私がシャンデリアについて聞いたことがある話の量と同じくらいの量を提供する。」

 新しいシャンデリアは、4つの破片から始まり、32機のウインチの助けを借りて、聴衆の目の前で集結する。 「劇場において最も驚くべきことの一つと私が思うのは、映画やTVで行われたことが、 あなたの目の前でリアルタイムで繰り広げられるということだ。」とロックウェルは言う。

 

 ブロードウェイバージョンとのもう一つの大きな違いは、95分の公演時間に短縮されたことだ。「それは、 基本的に削除できるものは削除し、ぎゅっと締め、そして宵のコースにサプライズと楽しい効果とを規則正しく付け加えるということだ」 とプリンスは言った。

 ショーのファンは、歌劇場のマネージャーとダンス・ リハーサルを驚かす自動演奏ピアノが消えてしまったこと等の小さな変化に正確に気づくかもしれない。しかし、 大きな変化はしっかりと維持される。「もし、これが以前に誰も見たことが無い場所で2幕を一つに合わせる好機なら、 1幕の終わりでシャンデリアが落ちてこなかったら、何が起こるのか?それは、夕方遅くに起こる。」

 

後略

・ 殺人者であり、正当性のかけらもないのに、女性が応援してしまうファントムのストーリー

・ ダブルキャストのみどころなどの内容

 

 いよいよ「ファントム~ラスベガス・スペクタクル」@ベネチアンの始まりですね。「LVの怪人はダブル・ キャストで」 でなぜかしら、映画版を見ていると寝てしまうということを書きましたが、「サプライズ」がメインテーマとなると、 寝ている暇はなさそうですね(笑)

 95分のショートバージョンといい、スペクタクルといい、我が家にはピッタリですね(汗)

 ヘアスプレイ@ラクソーの撤退もありますから、予断を許しませんが、マンマ・ ミーアに続くミュージカルの成功例第2弾となって欲しいものです。まぁ、劇場などにお金をかけていますから、 しばらくはやってくれると思いますけれど…