●スカイウォーク@グランドキャニオンがオープン LVRJから
数週間の報道関係者対象公開と招待客のみのセレモニーの後に、今朝(28日)の午前10時に一般客がグランドキャニオン・ スカイウォークを見る、あるいは(ガラスを)透かして見る最初のチャンスが訪れた。
しかし、ガラスの床の回廊を歩きたいなら、財布を持っていったほうがよいだろう。 少なくとも75ドル/人の支払いは覚悟しなければならない。壁に一端だけ固定させて支えた梁による回廊は、グランド・キャニオンのウエストリムから70フィート(約21m)伸びている。 これは、ラスベガスから120マイル(193km)距離に位置し、 コロラド川とイーグルポイント近くのパノラマを提供する。 何重ものガラスによるデッキは、数千フィート(1200メートルとか) 下の渓谷の川床をじかに見下ろすことができる。
スカイウォークとそれを取り巻く1万エイカー(約1200万坪)の土地を所有するフアラパイ・インディアン部族は、 回廊へ行こうとする訪問者に他の西グランドキャニオンへのツアー・ パッケージを購入することを要求している。ツアー・パッケージの価格帯は、 昼食を含んで一人49.95ドルから199ドル。スカイウォークのチケットは別途25ドルかかる。
その場所へ行くのはピクニックでもない。ラスベガスから車でいくとすると、4輪駆動と車高の高い車がピッタリの14マイル (22.5km)を含む、2時間30分から3時間かかることになる。
いくつかのラスベガスのツアー会社がスカイウォークを含む、空路あるいは陸路によるツアーを提供している。グランド・ キャニオン・ウエスト・イクスプレスと呼ばれるバレーの会社は、現在グランド・キャニオン・ウエスト・ビジター・センター(ツアー・ ヘリコプターと小型飛行機の空港も兼ねている)の舗装道路終端からのパーク&ライド・サービスの予約を受け付けている。
3000万ドル(約35億)のプライベート・ファンドによるスカイウォークは、 2000人からなるフアラパイ族の主要な収入源となることが期待されている。すでに、その地域へのジープ、ヘリコプター、 ボートによるツアーが始まっている。
来年までに、部族は博物館、劇場、ギフトショップ、何軒かのレストラン、バー、 そして結婚式とその他のイベントのための施設を併設したスカイウォーク・ビジター・センターを建設したいとしている。
計画には、一帯へと続く道路を舗装する工事も含まれているとグランド・キャニオン・ウエストの広報担当レスリー・ チュエットは言った。スカイウォークは最初の1年間の営業でフアラパイ特別居住区を通ってグランド・ キャニオンへ行く人の数を倍にすると期待されているとチュエットは言った。
様々なプロモーションを通してチケットを手に入れるに十分なほど幸運な数十人の人たちが午前8時に開始したスカイウォークに出ることが許された今朝、 そのツーリストの急増が始まる。
午前10時まで待てない人たちのための、今朝午前9時の特別プレ・オープンの100枚のチケットは、インターネット・ オークション・サイトであるeBayで入手できた。チケットは最低価格250ドル/1枚で始まったが、 オークションが火曜日の午後に終わる前に、それらが売り切れたかどうかは不明である。
本日以降、スカイウォークは定休日無しに、 夜明けから日没まで営業される。チュエットは、制限時間は決まっていないが、 ほとんどの訪問者は回廊において15~20分は留まる。構造上は1度に120人以上の人々が回廊上に乗ることができる。
ガラスが傷つけられないように、スカイウォークに踏み出す前に、ビジターには靴カバーが渡され、 カメラを含む個人の所有物は、置いていくように要求される。
グランド・キャニオン・ウエストにおけるアクティビティの完全なリストを含む詳細については、www.destinationgrandcanyon.com のウェッブサイトにアクセスするか、 1-877-716-WEST(9378)で得ることができる。
【ラスベガスからの順路】 地図はこちら
- 国道93号線をPierce Ferry Road(Dolan Springs exitあるいはArizona Route 25として知られる)へ南東70マイル。
- Pierce Ferry RoadをDiamond Bar Roadへ北東へ28マイル。
- Diamond Bar Roadをグランド・キャニオン・ウエスト・ビジター・センター&空港に向かって東へ21マイル。 最初の14マイルは舗装されていない。
なんでんかんでん掲示板でも以前触れておりましたが、「何を好き好んで谷底をのぞきこみたいんヤ」 型施設スカイウォークが3月28日に一般公開されました。
ベガスから車で3時間程度ということで、行って行けない距離ではないですよね。利用料が25ドル/人というのを読んで、これなら 「ベガスから行きたいところリスト」に上げてもよいかな(嫁さんは大反対するでしょうけどぉ~ 笑)と思いましたが、 このレビュージャーナルの記事を読んでびっくり!
スカイウォークのみ利用というのは認められず、かならずグランド・キャニオン・ ウエストのツアーがもれなく付いてくるということなんですって!ツアー代金も上乗せされるので、一番安値でも75ドルもかかるとは…。
そのうえ、カメラも双眼鏡もだめなんですよね。肉眼でしか見ることができない…。 カメラ好きの私としては許せないルールでございます。
ウェッブサイトには、「渓谷を飛ぶ鳥のように、上空からさえぎるもの無しに景色を見たいという」ネイテブ・ アメリカンの夢を実現化したなんてきれいごとが書いてありますが、もうけ主義の臭いがプンプンしてきます。 どこぞの企画会社が持ち込んだプランなんでしょうかねぇ~。